本を探す

初版年月
2026/06
判型
B5
ページ数
96ページ
ISBN
9784522443897
定価
1,078円(税込)

実用書 シニア 健康・医学 心の健康・心理学 脳トレ 雑学 パズル&ゲーム

1日1分 脳がめざめる!大人の計算ドリル

本の紹介
「最近、暗算がすぐにできなくなった」
「簡単な計算でも、前より少し時間がかかるようになった」

――そんな変化を感じることはありませんか。
日常のちょっとした場面で「あれ?」と思う瞬間が増えると、少し気になってしまうものです。

本書は、そうした日々の小さなお悩みに寄り添いながら、気軽に取り組める計算ドリルです。
1日たった1分から始められるので、忙しい日でも無理なく続けることができます。
机に向かってしっかり勉強するというよりも、ちょっとしたすきま時間に気軽にページを開いていただけるつくりになっています。

実際に手を動かして計算し、数字を追いながら考えることで、脳にほどよい刺激が与えられます。
難しすぎない問題を繰り返し解くことで、「できた」という小さな達成感も得られ、自然と続ける楽しさにつながっていきます。

また、毎日の習慣として取り入れやすいのも特長です。
朝のひとときや、家事の合間、ちょっとした休憩時間など、自身のペースで気軽に続けていただけます。

楽しみながら取り組むうちに、
「計算が前よりスムーズになった」
「頭の回転がよくなった気がする」といった変化を感じられるかもしれません。

無理なく続けることが、脳の元気につながっていきます。

【プロフィール】
監修:池谷 裕二(イケガヤ ユウジ)
1970 年生まれ。東京大学薬学部教授。薬学博士。専門分野は大脳生理学で、海馬の研究を通じて、脳の健康や老化について探究している。最新脳科学の知見を紹介する一般向けの書籍の累計発行部数は100 万部以上。著書に『パパは脳研究者』(扶桑社)、『夢を叶えるために脳はある』(講談社)など。
戻る