本を探す

初版年月
2026/10
判型
A6
ページ数
224ページ
ISBN
9784522454480
定価
990円(税込)
  • X
  • Instagram

実用書 心の健康・心理学 ビジネス・自己啓発

「時間がない」を解決する92のコツ

忙しすぎる毎日から抜け出す本

本の紹介
行動科学マネジメントのメソッドを使った「時間術」の本。

行動科学マネジメントとは、人の行動原理を使って成果が出る行動を増やす注目のマネジメント手法です。

仕事や家事、子育てなど……日々のタスクが多すぎて、いつも時間に追われて1日が終わってしまう……。

その忙しさは、あなたのせいではありません!

もちろん、意志が弱いせいでも、能力のせいでもありません!!

行動科学のメソッドを活用することで、行動しやすい仕組み・環境を整えれば、「忙しすぎて時間が足りない」という悪循環から抜け出すことができます。頑張らずに自分の時間をつくるポイントは、「いかにやらないか?」を徹底的に考えて行動することです。

本書では、無理せずに効果的に行動するコツ、時間を上手に使うコツ、自分のための時間をつくるコツなど、すぐに実践できる92のコツを紹介しています。
パラパラとぺージをめくり、あなたが「やってみたい」「やれそうだ」と感じた行動から試してみてください。

<こんな人におすすめ>
・仕事や家事、育児を同時並行でこなしている
・自分のための時間がなかなかとれない
・毎日忙しく、時間に追われて気が休まらない

<目次>
第1章:時間に追われる「多忙感」から抜け出すコツ
第2章:「ムダな時間」をなくす仕組みづくりのコツ
第3章:人に頼って「仕事の効率」を上げるコツ
第4章:「忙しくて何もできない……」の罪悪感をなくすコツ
第5章:暮らしの中に「時間の余白」を生み出すコツ
第6章:「ゆとりある生活」を実現する習慣化のコツ
第7章:自由に使える「自分時間」を楽しく過ごすコツ
第8章:「自分時間」でやりたいことを実現するコツ

【プロフィール】
石田 淳 (イシダ ジュン)
社団法人行動科学マネジメント研究所所長。社団法人組織行動セーフティマネジメント協会理事。株式会社ウィルPM インターナショナル会長兼Founder。米国行動分析学会(ABAI)会員。日本行動分析学会会員。日本ペンクラブ会員。日経BP 主催「課長塾」講師。
アメリカのビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジし、「行動科学マネジメント」として展開。精神論とは一切関係なく、行動に焦点をあてた科学的で実用的なマネジメント手法は、短期間で組織の8割の「できない人」を「できる人」に変えると企業経営者や現場のリーダー層から絶大な支持を集める。これまでに指導してきた企業は1,500社以上、ビジネスパーソンはのべ40,000人以上にのぼる。
主な著書に『無くならないミスの無くし方[決定版]』(日経ビジネス人文庫)、『【新版】教える技術』(かんき出版)など。行動科学マネジメントのメソッドを取り入れた手帳『やりたいこと実現手帳』(永岡書店)を監修。
戻る