お知らせ・プレスリリース

新刊情報 2019.02.15更新

『最新ゴルフルールハンドブック』規則10.2b(4)について

※本書『最新ゴルフルールハンドブック』発行(2019年2月)以降に発表された「新ルール」です。

 

■「規則10.2b(4)」について
2019年2月6日R&AとUSGAは、「規則10.2b(4)」のプレーヤーの後方にキャディーが立つことに関する制限について、
2つの詳説を発表しました。以下が概要です。

 

・「ストロークのためのスタンスをとり始める」の意味
「規則10.2b(4)」は、プレーヤーがストロークのためのスタンスをとり始めたときに、
プレーの線の球の後方延長線上(またはその近く)にキャディーを故意に立たせることを認めていません。
ただし、プレーヤーがスタンスを解いた場合、「ストロークのためのスタンス」をとり始めていたとはみなされません。
スタンスさえ解けば、規則10.2b(4)の違反を避けることができます。

 

・プレーヤーがストロークのためのスタンスをとり始めたときに、キャディーが球の後方に「故意」に立っていることにはならない例
この規則はキャディーがプレーヤーの後方に故意に立っていなければ、適用しません。
「故意」という言葉はキャディーが次のことに気づいていることが要件であることを明確にします。

 1)プレーヤーがこれから行うことになるストロークのためにスタンスをとり始めていること。
 2)キャディーがプレーの線の球の後方線上やその近くに立っていること。

 

詳しくは、(公財)日本ゴルフ協会にお問い合わせください。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社永岡書店 コールセンター(お客様相談係)

フリーダイヤル0120-053-746 ⟨月曜〜金曜 9時〜17時(12時〜13時・祝日・年末年始休暇を除く)⟩

お問い合わせ